MBAのインデックス投資日記

2014年8月からインデックス投資を始めました。出世しそこねたMBAです。バリュー平均法で2018年3月にアーリーリタイアしました。

外国の支援には反対です

 日本が半導体世界一だったとき、韓国に技術移転したら、そのうち逆転されて抜かれた。韓国にシェアを食われているのにNECは韓国と半導体の技術交流会を開いていました。西垣社長になって、中止になりましたが、なんとものんきなものだと思いました。

 JICAの事業でインドの製造業支援して勲章貰った日本人が一時話題になりましたが、なぜ日本で賞賛されるのか?そのうちインドの製造業は競争力を付けて日本企業の脅威になると思います。そこまで考えたらインドを支援するのは愚行だと思うのです。

 外国を支援するとき、ライフラインや医療で人道支援するのはいいと思いますが、産業技術を支援するのは愚かなことだと思います。

 個人的な支援も外国人を支援するよりも日本の恵まれない人を支援するのが先決だと思います。

↓↓↓こちらのブログも是非ごらんください。

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へにほんブログ村 株ブログ 米国株へ