MBAのインデックス投資日記

2014年8月からインデックス投資を始めました。出世しそこねたMBAです。バリュー平均法で2018年3月にアーリーリタイアしました。

幸福な人生のために自己肯定感を高める。

 https://diamond.jp/articles/-/215473

 幸福な人生を送るためには自己肯定感が高いことが必要だと思います。上記記事によると、自己肯定感を高めるためには、自分で自分を褒めると良いということです。無条件に自分に人生を受け入れるこが重要だと思います。

 これは時に不合理な場合もあるので、必ずしも客観的ではありません。たとえば私は50代前半で仕事を続けるのが難しくなってアーリーリタイアしましたが、それを人生の落後者ととらえるか、あるいは、仕事が続けられないことにたいしてきちんと準備してうまくやった人とらえることもできます。自己肯定感を高めるためには、現実にたいしてとりあえず「よかった」と肯定することが大事だと思います。

 結婚して一番うまくいかないのが、パートナーのダメ出しをして相手の自己肯定感を下げることだと思います。なのでパートナーになる相手は、あまり合理的だとだめで。多少不合理でも、「いいね!」「よかったね!」「気にしなくていいよ!」と現状を肯定し、自己肯定感を高めてくれる声掛けをしてくれる人がいいと思います。

 逆に自分もあいてのあら捜しをするのではなく、良いところを褒め、細かい欠点は気にしないのが良いでしょう。

 ポイントは自己肯定感を高めるためには時に不合理な現状肯定も必要という点です。合理性ばかりにこだわると上手くいかないと思います。

↓↓↓こちらのブログも是非ごらんください。

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へにほんブログ村 株ブログ 米国株へ