MBAのインデックス投資日記

2014年8月からインデックス投資を始めました。出世しそこねたMBAです。バリュー平均法で2018年3月にアーリーリタイアしました。

もし自分が2.9億もってたら?

http://blog.livedoor.jp/mushoku2006/

 米国株ブロガーのmushoku2006さんが投資家を引退するそうです。2.9億の資金をマイクロソフトに集中投資されてたのですが、ポジション解消してキャッシュにしたそうです。投資家を引退したあとはファーストクラスで世界一周旅行を計画されているようにです。新しいことに挑戦しようとする姿勢はすばらしいと思います。

 もし私が2.9億もってたらどうするか考えてみました。おそらく投資をやめることはしないでしょう。半分を米国株のインデックスファンドに投資します。1.45億で利回り6%だとすると年収870万円になります。のこりは現金で保有するかなと思います。

 お金が余りますが、親に仕送りします。兄が定年になったら兄にも仕送りします。

 しかし、個別株で儲ける人はすごいですね。私は一生かかっても2.9にはなりそうもありません。念のために計算してみますと。

 現在の資産:1.3億

 年収:450万

 支出:160万

 資産増:290万

 

 今50代であと40年生きたとして資産は2.4億になっています。

2.9億にはとどきません。mushoku2006さんがいかにすごいかよくわかります。

 

 ↓↓↓こちらのブログも是非ごらんください。

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へにほんブログ村 株ブログ 米国株へ