MBAのインデックス投資日記

2014年8月からインデックス投資を始めました。出世しそこねたMBAです。バリュー平均法で2018年3月にアーリーリタイアしました。

資産の90%を株で保有するのはいいの?

https://piffy.tokyo/the-best-percentage-of-stocks-in-your-portfolio/

 資産の90%をすべて株に今投資すべきという意見です。米国の投資本を見ると債券は株式に比べてリターンが悪いので、資産の大半を株式を持つべきというのを私も読んだことがあります。また、5年以内の必要なお金は投資に回してはいけないというのお読んだことがあります。

 1億円の資産があり生活費が200万だとすると1千万を生活防衛資金として現金で確保し、残りの9千万を株式に投資せよ、ということになります。

 私の考えでは株価が低迷しているのならそれもよいと思いますが、現在のように株価が史上最高値の局面で90%株式を持つのは危険だと感じます。暴落したときに、買い増ししたいのに買付余力がないのが心配です。暴落した時に買い出動するとものすごく儲かりますので、その可能性を残しておきたいと感じます。

 では暴落した時に買い増しするためには、株の比率はいくらにすればよいでしょうか?資産が1.3億なら66%を株に投資できます。 

hiroshitree.hatenablog.com

  暴落時に40%株価が既存し、バリュー平均法を発動して減った分の株式買い増しするという想定です。この暴落+買い増しの瞬間に株の比率は90%になると思います。

 結論:株の暴落時には株は90%、好調な時は66%を目安とすると良いと思います。

 

こちらのブログも是非ごらんください。

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へにほんブログ村 株ブログ 米国株へ