MBAのインデックス投資日記

2014年8月からインデックス投資を始めました。出世しそこねたMBAです。バリュー平均法で2018年3月にアーリーリタイアしました。

ダニエル・カーネマン:なぜダメな親は子供にワクチンを打たないのか?

ワクチン - Wikipedia

 ワクチンを始めて発明した人はだれだろうという興味からWikipediaの「ワクチン」を調べていたら、投資の世界でも有名なダニエル・カーネマンの名前が出てきた。

ノーベル経済学賞受賞者ダニエル・カーネマンの2015年の言によれば、人々は巷で流行する疾病で死ぬよりもワクチンの副作用で死ぬことを恐れる場合があるのだという。もしワクチン接種後に子供が死んでしまったら、子供にワクチンを受けさせたことがその親にとって多大なトラウマになってしまうというのである。カーネマンの著書で2つの思考プロセスに言及している。1つ目は、何か感情を揺さぶるような出来事が起きた時に働くような自動的で即座の思考プロセスである。2つ目は、おちついた意識的労力をともなう思考プロセスである。ワクチン接種の損得を考える時には一般的に2番目の思考プロセスが使われるが、ワクチンの副作用で子供を危険に晒すといった恐怖が1番目の思考法を促してしまうわけである[12]。統計的データよりも感情を揺さぶるような個々のケースに我々は強く反応しがちなのだとカーネマンは述べる。

だそうです。

投資の世界ではこの2つのプロセスを「1次的思考」「2次的思考」などと言ったりします。良い投資家になるには反応的な「1次的思考」ではなく冷静で理性的な「2次的思考」が必要だということです。詳しくは以下の書籍を読んでください。

 

 

 

 

↓↓↓こちらのブログも是非ごらんください。

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へにほんブログ村 株ブログ 米国株へ