MBAのインデックス投資日記

2014年8月からインデックス投資を始めました。出世しそこねたMBAです。バリュー平均法で2018年3月にアーリーリタイアしました。

米国株は一時的な調整なのか2番底なのかわかりません。

 昨晩の米国株は2%を超える下落でした。経済再開が難しいのではないかという見方が広がったことが原因のようです。ただ、これは一時的な調整の可能性もあります。現在の株高はワクチンの開発をすでにおりこんでのことだと思うんですよね。経済再開が遅延したことで少し下げましたが、本当の2番底はワクチン開発に暗雲が立ち込めた時だと思います。

 ワクチンの開発が進む限り、途中で株価の調整があっても小さいと推察します。ただし、ワクチン開発が失敗したり、抗体を持っても免疫が獲得されないなどが判明したら、2番底も考えられます。

 3月には毎日20万投資してましたが、途中から怖くなって今は毎日5万に減らしました。買付余力は1千万ほどあるので、このペースだとあと10ヵ月は投資を続けることができます。半年ぐらいで2番底が来てくれたらチャンスをものにすることができます。一方ワクチン開発は順調に進み2番底が来なかったとしてもある程度は買えると思います。

↓↓↓こちらのブログも是非ごらんください。

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へにほんブログ村 株ブログ 米国株へ