MBAのインデックス投資日記

2014年8月からインデックス投資を始めました。出世しそこねたMBAです。バリュー平均法で2018年3月にアーリーリタイアしました。

住民税非課税世帯にとってふるさと納税制度はデメリットしかない

 

 私は住民税非課税なのでふるさと納税の恩恵にあずかることができません(もし納税していたとしてもやらないですけどね)。一方納税している人の中には返礼品目当てでふるさと納税という悪法に乗っかろうとする人もいます。ふるさと納税とは本来居住地に納めるべき税金を別の地域に寄付し返礼品がもらえる制度です。返礼品の原子はもとをたどれば居住自治体に納めるべき税金だったわけです。やればやるほど居住自治体の財政はひっ迫しサービスが低下します。住民税非課税世帯では自分はメリットにあずかれないのに、他人がふるさと納税することにより住民サービスが低下してしまいます。

 ふるさと納税はJTなどへの高配当株投資に似ています。JTの株を買う人は目先の配当金に目がくらんで、株価の下落による損失に気づかないのです。ふるさと納税も目先の返礼品にめがくらんで、居住自治体の住民サービスの低下には気づかないんですね。恐ろしいです。

↓↓↓こちをらのブログも是非ごらんください。

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へにほんブログ村 株ブログ 米国株へ