MBAのインデックス投資日記

2014年8月からインデックス投資を始めました。出世しそこねたMBAです。バリュー平均法で2018年3月にアーリーリタイアしました。

金融マンはばい菌か?

 今日の情報番組に山崎元さんが出演して老後資金の貯め方についていろいろお話をしていました。そのなかで金融マンの勧誘に乗るのではなく自分で意思決定することが大事という趣旨で金融機関の人はばい菌だと思って遠ざけろみたいなことを言ってました。

 番組最後の視聴者の投稿コーナーで、金融マンという職業を貶めるものだと抗議がはいっていました。それをうけて司会者が謝ってました。

 番組上は謝らざるを得ないですが山崎元さんの言ってることはわかります。金融機関の営業マンの多くは自社が儲かるためのぼったくり商品を売りつけようとしており、その行為はばい菌にたとえられても仕方がないのではないかと私は個人的に思っています。顧客に損なのに自社が儲かるための商品を売るなんて非人道的な仕事の仕方だと思います。

↓↓↓こちをらのブログも是非ごらんください。

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へにほんブログ村 株ブログ 米国株へ