MBAのインデックス投資日記

2014年8月からインデックス投資を始めました。出世しそこねたMBAです。バリュー平均法で2018年3月にアーリーリタイアしました。

年齢とともにリスクを減らさないといけないって本当?

 よく株式の保有比率は100-年齢とかいう説を見かけます。私は今55歳なので45%しか株を持てないことになります。ただその説には納得していないです。現在63%持っておりますます増やす見込みです。特に65歳になり年金で生活できるようになったら、もっとリスクが取れるような気がしています。

 この俗説は総資産が1千万ぐらいしかないときには有効かもしれませんが、1億超えると通用しないきがします。

 私が思うのは暴落時に比率をふやし、高騰時に比率を減らすのが合理的かと思います。

↓↓↓こちをらのブログも是非ごらんください。

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へにほんブログ村 株ブログ 米国株へ