MBAのインデックス投資日記

2014年8月からインデックス投資を始めました。出世しそこねたMBAです。バリュー平均法で2018年3月にアーリーリタイアしました。

配当控除って本当に有利なの?

 日本株からの配当なら5%で済むというやつです。でもリタイアした人なら申告した所得に対して国民健康保険の所得割が16.2%程度取られるので、確定申告せずに特定口座源泉徴収ありで納税した方が得じゃないですか?

 でも良く調べたらその場合住民税申告不要制度を使うと国保の保険料をあげずに配当控除が受けられるそうです。なるほど。配当控除と住民税申告不要制度はセットで考えるべきなんですね。

 私の配当所得は基礎控除+生命保険控除の範囲内なので配当控除を使う必要ないので関係ないし、配当控除のためにわざわざ日本株に投資しようとも思いません。

 

↓↓↓こちをらのブログも是非ごらんください。

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へにほんブログ村 株ブログ 米国株へ