MBAのインデックス投資日記

2014年8月からインデックス投資を始めました。出世しそこねたMBAです。バリュー平均法で2018年3月にアーリーリタイアしました。

2020年7月末 総資産公開

総資産

135,575,020円(前日比)+307,618円(+0.2%)

増減

今週 -1.5% -2,056,690円
今月 +2.0% +2,606,148円
今年 -2.2% -3,035,179円

 

 

 

 

 

 今年の資産増加額から収入を引き支出を加えた投資損益は-2,827,652円になりました。新型コロナの影響でひどい結果ですが、ボトムよりは1996万程度改善しました。

 ちなみの含み益は+16,235,445円です。

 ポートフォリオは以下の通りです。

f:id:hiroshitree:20200731152400p:plain

 細かい内訳は以下の通りです。

割合 金額 クラス
5.95% 8,071,180 国内株式
24.74% 33,541,219 外国株式
28.21% 38,248,018 米国株式
2.57% 3,486,189 ナスダック
1.47% 1,995,608 ナスダック×2
27.09% 36,724,100 国内債券
3.61% 4,900,665 国債
6.35% 8,608,039 現預金
100.00% 135,575,018 合計
11.99% 16,253,445 評価損益
62.95% 85,342,214 株式


  今月はiFreeレバレッジNASDAQ100を200万円購入しました。また国内債券を300万円購入して現金比率を減らしています。来年の5月に外債が250万ほど満期になり来年の12月には国内債券が1千万満期になるので、今現金をたくさん持つ必要はないとの判断です。

 平均リターンが4.3%なので、期待年収583万円になります。

 ここ3.58年間の投資成績を平均すると、453万円になります。コロナショック直前は年収700万ほどあったのですが、かなり減ってしまいました。生活費は十分に賄えますが、男性正規社員のサラリーマンの平均給与が560万なのでそれよりかなり低いのでがっかりです。

年収(万円)
2017 1063
2018 -841
2019 1,691
2020 -290
3.58年平均 453

 今年の年収が現在―290万ですが、今月だけで+260万なので、この調子でいけば9月頃にはトントンにまで回復するとよいなと思っています。

 一時総資産が115,613,660円まで低下したときは、非常に心配したのですが、株価が大幅に戻って安堵しています。

 

↓↓↓こちらのブログも是非ごらんください。

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へにほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村