MBAのインデックス投資日記

2014年8月からインデックス投資を始めました。出世しそこねたMBAです。バリュー平均法で2018年3月にアーリーリタイアしました。

先進国株のリターンは5%程度 米国株は8%

 先の記事でリタイアしてからの資産推移をまとめました。1.3億の50%を外国株で運用しているのにリターンが低いなと思っていました。そこで、私がリタイアした時期から今までの外国株、米国株のリターンを検証してみました。

  2018/2/28 2020/7/31 騰落率 年率
ニッセイ外国株式 14,872 16,677 12.14% 5.01%
iFreeS&P500 10,889 13,003 19.41% 8.01% 

 なんと3%も米国株の方が成績が良いです。この数字をみたら、もうばかばかしくて先進国株などに投資できませんね。米国株を選ぶしかないような気がします。

 私3千万ほどニッセイ外国株式もってますんで、毎年90万ほど機会損失していることになりますね。結構多きな金額を損しています。

↓↓↓こちをらのブログも是非ごらんください。

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へにほんブログ村 株ブログ 米国株へ