MBAのインデックス投資日記

2014年8月からインデックス投資を始めました。出世しそこねたMBAです。バリュー平均法で2018年3月にアーリーリタイアしました。

5年前と今の比較

 5年前のブログ読むと「私は1億円の資産を3.61%で運用する予定なので、税込み361万円の収入」等といってました株は50%程度で債券を沢山持ちリスクを減らす予定でした。夫婦2人でぎりぎり生活できれば良いと思っていました。

 しかし現在では1.4億円の資産を6.69%で運用して、税込み963万円の収入を得る予定でいます。5年間の経験から債券投資は効率が悪いとわかりました。現在の株式比率は63%です。また5年前の主力が先進国株式インデックスであったのに対し現在ではS&P500インデックスをメインとし、QQQやiFreeレバレッジNASDAQ100などにも投資しています。貪欲になりました。50代後半男性サラリーマンの平均給与に勝ちたいという欲求が沸いてきたんですね。

 現在55歳、90歳まで生きるとするとあと3億3705万儲かる予定です。これを65歳で定年になるサラリーマンの給与所得で稼ごうとすると年収3371万稼がなければなりません。ここまで儲ければ十分でしょう。

 心配しているのは父が死んだあとの母の生活です。遺族年金と自分の年金を合わせて13万ぐらいだそうです。健康ならばぎりぎり生きていける金額ですが医療費などの出費があるとお金が足りなくなるかもしれません。有料老人ホームに入ったりすると年金では赤字かもしれません。そんな時私が支援したいと思っています。あと中小企業に勤める兄がいるのですが、資産運用などはしていないようなので、兄の老後にお金が足りなくなるかもしれません。そんな時に私が支援したいと思っています。そのためにお金が必要なのです。

↓↓↓こちをらのブログも是非ごらんください。

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へにほんブログ村 株ブログ 米国株へ