MBAのインデックス投資日記

2014年8月からインデックス投資を始めました。出世しそこねたMBAです。バリュー平均法で2018年3月にアーリーリタイアしました。

世の中には2種類の価値がある

 第一の価値は商品やコンテンツそのものの価値。第二の価値は希少価値や話題性などの副次的な価値。たとえばバンククシーの絵を視て10億円分の感動が得られると思いますか?絵そのものにはそれほどの価値はないのです。でもバンクシーが描いたという希少価値と話題性で10億円の値段がつきます。

 今はやりの「鬼滅の刃」も興行収入で「千と千尋の神隠し」を超えようとしていますが、グロくて残酷な鬼滅が千尋を超える作品とはとても思えません。今話題だからお金になっているんだと思います。

 お金を有効に使うには第一の価値を重視するのが良いと思います。

 

 ↓↓↓こちをらのブログも是非ごらんください。

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へにほんブログ村 株ブログ 米国株へ