MBAのインデックス投資日記

2014年8月からインデックス投資を始めました。出世しそこねたMBAです。バリュー平均法で2018年3月にアーリーリタイアしました。

1.2億でリタイアは慎重すぎる お金が余る

 資産1.2億53歳でリタイアしましたが、今から振り返れば慎重すぎたかもしれません。現在55歳で1.4億あり、このまま資産は増え続け、安心ではありますが、お金が余ってしまいます。

 7千万ぐらいでリタイアしてもよかったかもしれません。5千万を米国株で運用し2千万は債券や現金で持ちます。米国株は8%ぐらいのリターンがあるので400万のリターンが得れます。それで十分じゃないでしょうか。65歳から年金ももらえますしね。

 余るぐらいお金があるのは、すごく安心感があります。でも墓場にお金を持っていくことはできませんからね。

 まあただ、現在できることは浪費はしないけれど、女性にはケチケチせずに気前よくお金を使うぐらいでしょうか。どうでお金は余るのですから。

 ↓↓↓こちをらのブログも是非ごらんください。

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へにほんブログ村 株ブログ 米国株へ