MBAのインデックス投資日記

2014年8月からインデックス投資を始めました。出世しそこねたMBAです。バリュー平均法で2018年3月にアーリーリタイアしました。

日本株躍進に見えるが年間だとS&P500の勝利

  2019/12/30 2020/11/16 騰落率
スリム米国株 12,047 12,902 7.10%
スリム先進国株 13,335 13,880 4.09%
スリムオルカン 11,736 12,201 3.96%
スリムTOPIX 11,825 12,159 2.82%
iFreeナス 11,371 14,780 29.98%
iFreeレバナス 14,068 23,336 65.88%
iFreeレバSP 11,798 13,383 13.43%
iFree NYダウ 17,723 17,677 -0.26%

 このところ日本株の躍進が目立ちます。でも年間の騰落率を調べると、やはりS&P500インデックスが優位にあることがわかります。またレバレッジ投信の躍進も目立ちますね。

 広瀬隆雄氏や岡元兵八郎氏なんかはレバレッジは勧めないと言ってますが、どういう理由なんでしょうね。株価が右肩上がりならレバレッジかけた方が儲かると思いますけどね。

 

 ↓↓↓こちをらのブログも是非ごらんください。 

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へにほんブログ村 株ブログ 米国株へ 
インデックス投資ランキング