MBAのインデックス投資日記

2014年8月からインデックス投資を始めました。出世しそこねたMBAです。バリュー平均法で2018年3月にアーリーリタイアしました。

高齢世帯の支出夫婦で28万、単身で15万

f:id:hiroshitree:20201121145952p:plain

 日経マネーで老後資金1億円を貯めるための特集をやってるそうですね。その中で高齢世帯の支出は夫婦で28万、単身なら15万ぐらいらしいです。リタイア計画を立てている人は参考にできると思います。

 もし大企業で働いていて潤沢な給料が得られるなら、50歳で1億円ぐらいを目指せると思います。債券などに投資せず米国株を中心にナスダックなどもまぜて投資すると7.6%程度のリターンのポートフォリオを組むこともできます。そうなると60歳で2億、65歳で3億ぐらいの資産を築くことも可能になります。

 その場合にお金が余らないか気を付けなければなりません。墓場にお金を持っていくことはできませんものね。

 ↓↓↓こちをらのブログも是非ごらんださい。 

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へにほんブログ村 株ブログ 米国株へ 
インデックス投資ランキング