MBAのインデックス投資日記

2014年8月からインデックス投資を始めました。出世しそこねたMBAです。バリュー平均法で2018年3月にアーリーリタイアしました。

3億円以上貯めても満足度は下がる

f:id:hiroshitree:20201206164408p:plain

 内閣府による総合主観満足度調査によれば、世帯金融資産が1億円以上3億円未満の場合がピークで3億円以上になると逆に満足度は下がる傾向にあります。私の資産は1.4億なので、最も満足度が高いカテゴリーになります。このまま運用を続けると60歳で2億、65歳で3億になるかもしれないので、お金を増やしすぎかもしれません。

 セミリタイアできる金額として3千万をあげるひともします。確かにセミリタイアであれば3千万でも可能です。ただ、満足度を上げる余地はまだあるのでもし可能であれば「1億円以上3億円未満」を目指してみるのもよいと思います。

 

https://www5.cao.go.jp/keizai2/manzoku/pdf/report01.pdf

 

↓↓↓こちをらのブログも是非ごらんださい。 

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へにほんブログ村 株ブログ 米国株へ  

インデックス投資ランキング