MBAのインデックス投資日記

2014年8月からインデックス投資を始めました。出世しそこねたMBAです。バリュー平均法で2018年3月にアーリーリタイアしました。

人生には逆転のチャンスがある

 

 私はわりと勉強ができました。そこそこの大学に入り、安定した会社に就職できました。会社では力を発揮し海外駐在員になることもできました。人生の第一ステージは勝利したと言えるでしょう。

 しかし37の時に過労で倒れて出世街道からはずれました。専門学校卒の同期に出世競争で負けてしまいました。人生の第二ステージは挫折でした。

 年を追うごとに仕事はしんどくなり、もう定年まで働くのは無理だは判断し必死に投資の勉強をしました。53歳で資産1.2億、期待リターン3.6%程度でリタイアしました。その後リスク資産を増やして今では資産1.48億、期待リターン7.8%までになりました。期待年収は1千万を超え、たぶん部長級の同期の年収と肩を並べる程になりました。しかも働かずにです。

 一度挫折しましたが、再度逆転しました。 

 人生には何回か逆転のチャンスがあります。今後ももう一度挫折がくるのかもしれません。が、不遇の時でも勉強と行動を辞めなければきっと良い日が来るということだと思います。

 

↓↓↓こちをらのブログも是非ごらんださい。 

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へにほんブログ村 株ブログ 米国株へ  

インデックス投資ランキング