MBAのインデックス投資日記

2014年8月からインデックス投資を始めました。出世しそこねたMBAです。バリュー平均法で2018年3月にアーリーリタイアしました。

不動産投資は大変そう

 

 いんべすさんのラジオを最近聞いています。おもしろいです。

いんべすの経済的自由ラジオ | stand.fm

 いんべすさんは新卒でブラック企業に入ってしまい、辞めたいと思い勉強して『金持ち父さん貧乏父さん』に出会い、愚直に不動産投資をされて9年でセミリタイアを達成した方です。ラジオでは不動産投資のやり方などを解説されていて勉強になります。

 不動産投資は不労所得ではなく経営とおっしゃっていました。物件探し、リフォーム、営業、修繕など一日のうち2割ぐらいは不動産経営のために時間を割いているとのことです。レバレッジをかけることで早期にリタイアを達成できるメリットはありますが、インデックス投資のようにほったらかしにはできないようです。

 私は もう労力のかからないインデックス投資でいいかなと感じました。不動産投資は間違った物件を買ってしまうと大きな損失を被ることもあり難しいうえに日々の労力もかかるのが自分には合わないのかなと思いました。

 

↓↓↓こちをらのブログも是非ごらんださい。 

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へにほんブログ村 株ブログ 米国株へ  

インデックス投資ランキング