MBAのインデックス投資日記

2014年8月からインデックス投資を始めました。出世しそこねたMBAです。バリュー平均法で2018年3月にアーリーリタイアしました。

他人と比べることはダメなのか?

 よく幸せになるコツとして他人と比べるのをやめると良いといわれますね。一理あると思います。たとえば私は子供がいませんが、子供を持って幸せそうにしている人と比べてもなんの得にもなりません。人を羨ましいとおもった場合、それに近づくために努力や行動をするなら意味があると思いますが、56歳の私が今から子供を持つのはほぼほぼ現実的ではないので、比べるだけ無駄です。子供がいない生活を機嫌よく生きていくしかありません。

 だた、努力の余地があるものならどうでしょうか?たとえば私の去年の年収は1,195万です。数年後にこれを2千万にしたいなと思っています。理由は会社に残って出世している同期に負けたくないからです。他人と比べないのであれば、年収400万もあれば機嫌よく生きているけると思います。でも他人と比べて50代後半で年収400万はなんとなく敗北感がないでしょうか?だから他人と比べてそん色ない年収が欲しいと感じます。これは努力しだいで可能な目標なので、比べるのも意味があるんじゃないでしょうか。

 まとめると、努力や行動につながるなら他人との比較も悪くないが、そうでないなら比較するのを辞めた方が幸福になりやすい。こういうことだと思います。 

↓↓↓こちをらのブログも是非ごらんださい。 

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へにほんブログ村 株ブログ 米国株へ  

インデックス投資ランキングしょぼ