MBAのインデックス投資日記

2014年8月からインデックス投資を始めました。出世しそこねたMBAです。バリュー平均法で2018年3月にアーリーリタイアしました。

今現金1.6億のみなら一括投資するか?

 

 現在1.2億ぐらいを先進国株インデクス、S&P500インデックス、NASDAQ100、NASDAQ100×2に投資しています。現在米国市場は史上最高値を付けていて、追加投資する気にはなれず、売買なしの現状維持が良いと考えています。

 仮定の話ですが、もし今現金1.6億のみを持っていたとしたら、一括投資するか積立投資するかという判断に迷います。現状で1.2億をホールドすると判断しているわけですから、仮に現金1.6億のみ持っていたとしても、1.2を株式投信に投資すると判断するのが一貫性があります。

 でも現金100%から一気に1.2億も投資するのは「怖い」と考えてしまって、積み立て投資にも心惹かれてしまいます。これは全く不合理にことだと思います。

 なので合理的にいけば一括投資、心理的な作用に引っ張られるなら積み立て投資となるのだと思います。

 私が本格的にインデックス投資を始めた2014年にはダウは18000ぐらいでそれが史上最高値で「高くて買えないな」と思いながら2年ぐらいのスパンで積み立て投資をしていました。でも結果的には当時の高値は今からみたら十分安いので、一括投資しておけばよかったということになります。結果論なのかもしれませんが、やっぱり米国株は長期で右肩上がりだということを思い出せば、たとえ現在史上最高値を付けていたとしても、一括投資で買い向かうのが良い確率が高いと思います。

 

↓↓↓こちをらのブログも是非ごらんださい。 

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へにほんブログ村 株ブログ 米国株へ  

インデックス投資ランキング