MBAのインデックス投資日記

2014年8月からインデックス投資を始めました。出世しそこねたMBAです。バリュー平均法で2018年3月にアーリーリタイアしました。

前日比+122万、自分史上最高値

総資産

167,738,868円(前日比)+1,218,880円(+0.7%)

増減

今週 +0.8% +1,267,831円
今月 +3.8% +6,136,773円
今年 +11.7% +17,595,900円

内訳

預金・現金・仮想通貨 3,225,826円 1.92%
株式(現物) 9,117,591円 5.44%
投資信託 109,487,949円 65.27%
債券 38,593,836円 23.01%
保険 2,737,000円 1.63%
年金 4,576,666円 2.73%

 

 

 

 

 

 

 

 

 総資産が自分史上最高値を更新しました。今年の増減も+1,760万になりました。会社員時代の給与所得の倍以上です。3年前にリタイアしたときから投資で資産は+30%以上増加しています。米国株のインデックス投資ってホントに楽して儲かるなーと思います。会社員時代懸命にスキルアップしてがんばっていたのはいったいなんだったんでしょうね。まあ種銭を稼ぐために必要だった、ということなんでしょうけどね。

 7年間インデックス投資をやってきて思うのは債券投資は不要だということですね。最初の頃は株式50%程度のポートフォリオでやっていたのですが、暴落時に債券も値下がりしたりするので、債券がリスクヘッジになってないと気づきました。それで暴落のたびに株の比率を増やして今は73%株です。

 この調子で資産が増えると2か月後には総資産1.7億になります。そうなると年初来の損益も+2千万になるでしょうね。高校の同級生で一番出世しているのがNHKの地方局でデスクやってるやつと、メガバンクで部長やってた女子です。彼らの年収を超えられたならいいなと思います。

↓↓↓こちをらのブログも是非ごらんださい。 

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へにほんブログ村 株ブログ 米国株へ  

インデックス投資ランキング