MBAのインデックス投資日記

2014年8月からインデックス投資を始めました。出世しそこねたMBAです。バリュー平均法で2018年3月にアーリーリタイアしました。

短期的な下落に一喜一憂せず中期的なリターンを見る

 今週の米国株の下落は大きかったですね。昨日、一昨日の下落で私の資産はー236万です。一年の生活費より多い金額がたった2日で消えてしまったと考えたら気分も沈みます。

 ただ、月次で見ると4月は+467万となっており、まだ非常に大きな儲けです。1.6億程度の資産で月次で700万も儲かるのが異常値だったと思えば、現状でも十分満足の行く、予想以上の投資成績だと言えるでしょう。自分史上最高値と比べるから、悲観的な気持ちになってしまうわけで、ポートフォリオの期待リターンと比べると十分にアウトパフォームしていることがわかります。

 ちなみに私のポートフォリオの年初の期待リターンは8.25%で、金額だと1,239万です。月次の期待リターンは103万ちょいですから、+467万の成績は期待リターンの4倍以上なので、十分に良いできといえるでしょう。

 

 ↓↓↓こちをらのブログも是非ごらんださい。 

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へにほんブログ村 株ブログ 米国株へ  

インデックス投資ランキング