MBAのインデックス投資日記

2014年8月からインデックス投資を始めました。出世しそこねたMBAです。バリュー平均法で2018年3月にアーリーリタイアしました。

不労所得の目標は1,200万円

www.nature.com

 

年収と人生の満足度の研究です。この研究によれば、東アジア地域で人生の評価が飽和するのは11万ドルだそうです。アーリーリタイヤを目指す人の第1の目標は「不労所得>支出」 だと思いますが、不労所得がぎりぎり支出を超えている程度では人間の幸福度はそんなに上がらないみたいです。11万ドル、つまり1、200万ぐらいあると、ようやく日本人は満足するそうですよ。だから不労所得の目標は1,200万円に置くのがよいと思います。

 

↓↓↓こちをらのブログも是非ごらんださい。 

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へにほんブログ村 株ブログ 米国株へ  

インデックス投資ランキング