MBAのインデックス投資日記

2014年8月からインデックス投資を始めました。出世しそこねたMBAです。バリュー平均法で2018年3月にアーリーリタイアしました。

立花隆 クロ現+

立花隆の「生き方 10か条+α」
1 ナイーブさと賢さを同時に持て。
2 ニッチを発見せよ。
3 自分の欲求と能力を知るべし。
4 価値体系が「自分」を作る。
5 世俗的な成功を求めるな。
6 生き方の美学を作れ。
7 バックグラウンドを踏まえてものを見よ。
8 人生の残り時間を意識せよ。
9 走って走って走り続けろ。
10 失敗は必ず起こる。それを隠さず、それに負けない強さを持って。
α 人から見られているという意識を持て

 

人生っていうのは結局苦戦の連続なんです。
だから僕もずいぶん今いろいろ振り返ると本当に苦戦の連続だったと思います。
でも苦戦をきりぬけていくそういう内的エネルギーを持続させることが大事なんです。 

 

もしもみんなが自分の最低限の食い扶持だけ稼いだら十分と思ってしまったら、人類の進歩は止まるのではなないかと思ってしまいます。立花さんの晩年なんかもう資産もかなりできて、働かなくても暮らせたと思うのですが、それでも仕事をし続けた。こういう人が人類を進歩させるのだと思うし尊敬します。

 

↓↓↓こちをらのブログも是非ごらんください。

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へにほんブログ村 株ブログ 米国株へ