MBAのインデックス投資日記

2014年8月からインデックス投資を始めました。出世しそこねたMBAです。バリュー平均法で2018年3月にアーリーリタイアしました。

36歳の時会社を辞めようか迷った件

36歳ぐらいのとき、仕事がとてもきつくて、転職したいなとおもいました。こんなに辛い仕事をするぐらいならどんな仕事でもできると思ったので。そしてGAFAMの1社の日本法人に履歴書を送りました。しかし最終面接まで行ったのですが、落ちてしまいました。その次に考えたたのがITの専門学校の先生になろうかということ。年収は半分ぐらいになるだろが、面白そうな仕事だと思ったのです。でも考えました。年収400万で専門学校の先生を定年までやるか、年収800万で今の会社にしがみついて、50歳ぐらいでアーリーリタイヤするか、って。そしてしがみつくことに決めました。 専門学校の先生だって苦労はきっとあるだろうし、それなら倍給料がもらえるほうがいいかなと思ったのです。36歳から53歳で退職するまでの仕事はもう綱渡りでした。自分に合っている仕事もあったり、ピンチのプロジェクトの救援のようなキツイ仕事もありました。17年間なんとかかんとかやってきて、ついに仕事の辛さに耐えきれなくなった頃には1.2億の資産ができていました。これに加えて退職金が1千万で1.3億の資産を運用すれば、遊んで暮らせます。もしあのとき専門学校の先生に転職していたら、新しい発見もあって楽しかったかもしれませんが、今も働かなければならなかったかもしれません。

↓↓↓こちをらのブログも是非ごらんください。

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へにほんブログ村 株ブログ 米国株へ