MBAのインデックス投資日記

2014年8月からインデックス投資を始めました。出世しそこねたMBAです。バリュー平均法で2018年3月にアーリーリタイアしました。

競争は人を不幸にするのか?

知人が言うには、他人と比べていると幸福にはなれないそうです。勝つ人がいれば負ける人が必ずでてきますからね。個人の心のレベルだと確かにそうだと思います。でも経済システムの視点で考えると、競争はやぱり必要なのだと思います。

私はもうリタイアしているので、企業間の熾烈な競争には直接されされていません。ストレスもなく幸せです。でもそのような生き方を他人に推奨しようとは思いません。だって今の私の生活は、誰かが熾烈な競争をして企業価値を上げてくれているから成り立つものですから。みんなが競争を嫌って社会主義みたいになったら、株式投資で生計をたてるなどということはたぶんできなくなってしまうでしょう。

 

↓↓↓こちをらのブログも是非ごらんください。

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へにほんブログ村 株ブログ 米国株へ