MBAのインデックス投資日記

2014年8月からインデックス投資を始めました。出世しそこねたMBAです。バリュー平均法で2018年3月にアーリーリタイアしました。

2021年7月末 総資産公開

 

 

総資産

178,279,624円(前日比)+258,677円(+0.1%)

増減

今週 +1.5% +2,630,951円
今月 +1.8% +3,236,797円
今年 +18.7% +28,136,656円

内訳

預金・現金・暗号資産 2,922,176円 1.64%
株式(現物) 12,587,525円 7.06%
投資信託 118,946,029円 66.72%
債券 36,054,452円 20.22%
保険 2,805,000円 1.57%
年金 4,964,442円 2.78%

 

 

 

 

 

 

 

 

  今年の資産増加額から収入を引き支出を加えた投資損益は28,452,823円になりました。今月は最後に失速しましたが、それでも+324万の大幅上昇でした。ちなみの含み益は+57,336,658円です。

 ポートフォリオは以下の通りです。

f:id:hiroshitree:20210731091404p:plain




 細かい内訳は以下の通りです。

クラス 割合 金額 年利回り
国内株式 0.02% 27,920 4.20%
外国株式 24.96% 44,507,113 5.00%
米国株式 33.38% 59,505,770 8.00%
ナスダック 7.62% 13,592,099 20.00%
ナスダック×2 10.58% 18,860,078 34.00%
国内債券 20.76% 37,014,900 1.50%
国債 1.04% 1,849,568 2.00%
現預金 1.64% 2,922,176 0.15%
合計 100.00% 178,279,624 9.38%
評価損益 32.18% 57,366,658  
株式 76.56% 136,492,980  


ナスの比率ががついに7.62%超えてきました。現金比率が低いですが12月に1千万の国内債券が満期になるにでそこまで食いつなげばOKです。年次の損益は以下の通りです。

年収(万円)
2017 1063
2018 -841
2019 1,691
2020 1,195
2021 2,845
4.58年平均 1300
2.58年平均 2,220


  ポートフォリオとしては投資方針に比べてリスクが高くなっています。FRBの金融緩和は2022年末まで続きそうですのでそれまでは強気で行きたいと思っています。この賭けに勝ったら1年4か月後の2022年11月20日に総資産が2億になっている予定です。
 この4.58年間の投資成績を平均すると、1,300万円になります。目標は年収1,400万で大学教授の給料を超えることです。

 5月に239万円ほど外国債券が満期になったのですが、今月QQQを買いました。岡元兵八郎氏は4,300の予想を4,500に上方修正しました。クレディスイスが4,600、UBSが4,500だったかな。広瀬隆雄氏は年末の株価水準は今より低くなると予想していますが、私は上昇する方に賭けようと思います。

↓↓↓こちらのブログも是非ごらんください。

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へにほんブログ村 株ブログ 米国株へ