MBAのインデックス投資日記

2014年8月からインデックス投資を始めました。出世しそこねたMBAです。バリュー平均法で2018年3月にアーリーリタイアしました。

人間の無意識は不合理だな

 今、漫才の番組をみていて、コロコロチキチキペッパーズが出ていす。でもナダルが昔いじめられていたということをしばしば言っていたのです、ナダル=いじめ、というアンカリングが無意識のうちになされていて、楽しい気持ちになりません。

 ナダルがいじめされていたのは昔のことですし、漫才をやっている以上は楽しく笑って欲しいと思ってやってるんでしょうが、人間の無意識とはまったく合理的ではなくて、ナダル=いじめ、というアンカリングができてしまうと、もうナダルでは手放しに笑えなくなってしまうんですよね。ナダルが子供の頃イジメられていたのはナダルのせいではないと思います。それでもお笑い芸人としてはそれを秘密にしておいた方が有利なのかもしれません。やましいことがなければ正直でいてよい、というのは人間が合理的な動物の場合はいいのですが、現実の人間は不合理な心を持っています。

 何かの本で読んだのですが、無意識は否定文を理解できないそうです。たとえば「集合場所は東加古川じゃなくて加古川です。東加古川じゃないので注意してください」というと、無意識の中では、集合場所=東加古川というアンカリングができてしまします。正しい集合場所の加古川に行くには理性的な労力が必要になります。

 

↓↓↓こちをらのブログも是非ごらんください。

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へにほんブログ村 株ブログ 米国株へ