MBAのインデックス投資日記

2014年8月からインデックス投資を始めました。出世しそこねたMBAです。バリュー平均法で2018年3月にアーリーリタイアしました。

被害額-145万円

米国株は大幅に下落しましたね。私の被害額は―145万ほどです。これで今月は―74万の赤字転落になりました。自分史上最高値からはー309万円です。FOMC議事要旨が公開され、ほとんどの人が年内にテーパリングを開始すべきと言う意見だったことを受けての下落らしいですね。まあいずれこうなることはわかっていたので、ついに来たかという感じです。

 堀古さんとかは、年内のどこからピークを付けて年末は下落すると予想してました。広瀬隆雄さんも、年末は下落すると予想されていましたが、そのとおりになる可能性が高まってきましたね。

 機関投資家は昨晩どの程度売ったんでしょうかね。機関投資家が1週間ぐらいかけて少しずつ売るとしたら、あと1週間ぐらいはずるずると株価は下落するかもしれません。あとアノマリーなどもあるので8月9月は厳しい相場になりそうですね。

 スリム米国株式の基準価額は昨日の時点で直近高値からー0.74%です。今日0.96%程度下落するとしたら、直近高値からの下落率はー1.7%程度になりそうです。率でみたらまだまだ大したことはないので今は静観ですね。私はー5%程度下落してから買い出動を考えようと思います。買付余力はあと100万ほどしかありませんけどね。もしー10%下落するようなことがあるならば、債券を満期前に売却して株式インデックスを買おう思います。

 

↓↓↓こちをらのブログも是非ごらんください。

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へにほんブログ村 株ブログ 米国株へ