MBAのインデックス投資日記

2014年8月からインデックス投資を始めました。出世しそこねたMBAです。バリュー平均法で2018年3月にアーリーリタイアしました。

『LIFE SHIFT』はもう古い

リンダグラットンの『LIFE SHIFT』って、一部でもてはやされていますけど、古いなと思います。

人生何度も学び直して、転職もして、長く働く、という趣旨の本なんですが、私なんか最初の就職先で31年つとめて、ひと財産つくって、株式投資でリタイアしています。退職後は働いておらずもう働く必要も予定もありません。確かに株式投資をしていない人は、何度もキャリアを変えて働き続けなければならないでしょうが、そんな考え古くないですかね? 5千万貯めてしまえば、米国株のインデックスで8%のリターンが得られるので、年収400万です。贅沢しなければ夫婦2人で老後を過ごすことは十分できると思います。

↓↓↓こちをらのブログも是非ごらんください。

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へにほんブログ村 株ブログ 米国株へ