MBAのインデックス投資日記

2014年8月からインデックス投資を始めました。出世しそこねたMBAです。バリュー平均法で2018年3月にアーリーリタイアしました。

アクティブファンドってやっぱり難しい

  2020/12/30 2021/8/24 騰落率
スリム米国株 13,288 17,067 28.44%
スリム先進国株 14,536 18,291 25.83%
スリムオルカン 12,788 15,584 21.86%
スリムTOPIX 12,685 13,736 8.29%
iFreeナス 15,722 19,894 26.54%
iFreeレバナス 26,921 37,066 37.68%
iFreeレバ500 14,455 20,709 43.27%
iFree NYダウ 18,025 22,470 24.66%
楽天VTI 14,261 18,108 26.98%
ホリコ 19,835 24,689 24.47%
SMT 米国株配当貴族 15,279 19,411 27.04%
iFreeFANG+ 22,395 26,864 19.96%

主要なファンドの騰落率を調べてみたのですががiFree LANG+やホリコなどのアクティブファンドってインデックスに負けていますよね。やっぱりアクティブファンドって難しいんですね。私は来年のNISAもiFreeレバナスを買おうと思っています。再来年も同じです。2024年からの新NISAではレバレッジ投信は買えなくなるらしいので、iFreeナスにするか、あるいはつみたてNISAにしてスリムS&P500を買おうと思います。

↓↓↓こちをらのブログも是非ごらんください。

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へにほんブログ村 株ブログ 米国株へ