MBAのインデックス投資日記

2014年8月からインデックス投資を始めました。出世しそこねたMBAです。バリュー平均法で2018年3月にアーリーリタイアしました。

200メガのディスクパックってご存じですか?

私がNECグループに入社したころは、メインフレームコンピューターが主流でした。ACOS2という小型のメインフレームコンピューターを開発していて、私も府中事業所や三田の大東田町ビルやDSKビルなどに長期出張で行ってました。OSが開発中で、新しいOSがリリースされると、200メガのディスクパックに入れて配布されました。200メガのディスクパックというのはカーリングのストーンぐらいの大きさのリムーバーブルディスクです。それを府中から電車で三田まだ運んで、三田のマシンに装着してOSを起動していました。

イントラネットも電子メールもない時代、OSの配布はそんな感じでやってましたね。進捗状況は紙のフォーマットに手書きして神戸の上司にFAXしてましたね。

今ではそんな働きか方はもう笑い話にしかなりませんね。今から思えばとても非効率な働き方だったと思います。

↓↓↓こちをらのブログも是非ごらんださい。 

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へにほんブログ村 株ブログ 米国株へ  

稼ぐブログランキング