MBAのインデックス投資日記

2014年8月からインデックス投資を始めました。出世しそこねたMBAです。バリュー平均法で2018年3月にアーリーリタイアしました。

お金も持ち増税は避けられない

自民党の総裁選候補者の意見を聞いていると、お金持ち増税は避けられないのかなと感jいました。河野太郎氏は税による最低保証年金を創設すべきだという考えのようです。でも高所得者や1億円以上資産がある老人には最低保証年金は出すべきではないという考えのようです。

高市早苗氏は、物価安定目標2%達成後に金融所得課税を30%に増税するそうです。

岸田さんは分配を重視した政策をとるので具体的にどうなるかは不明ですが、お金持ちからお金を吸い上げて、貧しい人に配るんでしょうね。

私は所得が低くて住民税非課税世帯で、そのおかげで、がん検診が無料で受けれたりしてます。これはきっと長くは続かないでしょうね。マイナンバーで資産を把握されて、住民税も非課税ではなくなるだろうし、最低保証年金がもらえなかったり、医療費の窓口負担が増やされたりするんでしょうね。

 

↓↓↓こちをらのブログも是非ごらんださい。 

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へにほんブログ村 株ブログ 米国株へ  

稼ぐブログランキング