MBAのインデックス投資日記

2014年8月からインデックス投資を始めました。出世しそこねたMBAです。バリュー平均法で2018年3月にアーリーリタイアしました。

要る保険と要らない保険 byちきりんさん

voicy.jp

要る保険:

・掛け捨ての死亡保険、扶養家族がいる人は必要

・個人賠償保険 ちきりんさんは1億円ぐらい入ってるそうです

・火災保険 家の中が燃えちゃった場合も保障

要らない保険

医療保険、高額療養費制度があるので要らない。貯金しとけばいい

 がん保険のCMで坂本龍一のような大金持ちががん保険に入っててよかったとかやってるけどあんな大金持ちはがん保険に入る意味がない。

地震保険、詳しくは https://chikirin.hatenablog.com/entry/20130507

・学資保険 ジュニアNISAなどで投信に積み立てした方が効率的

・扶養家族がいない人の死亡保険

 CMで高齢者でも入れる死亡保険とかやってるけど、葬式代など貯金しておけばいい。

 

 

↓↓↓こちをらのブログも是非ごらんださい。 

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へにほんブログ村 株ブログ 米国株へ  

稼ぐブログランキング