MBAのインデックス投資日記

2014年8月からインデックス投資を始めました。出世しそこねたMBAです。バリュー平均法で2018年3月にアーリーリタイアしました。

若者よ君たちには武器がある

私は日本の高度経済成長期に子供時代をすごし、バブル期に就職しました。こと企業で働いて稼ぐということに関しては有利なポジションだったと思います。今はバブル期よりも平均年収も下がってしまって、相対的に不利かもしれません。でも悲観しないで欲しいです。今の若者には僕らの時代にはなかった武器があります。それがネット証券と低コストインデックスファンドです。就職してお金を稼ぐようになったらネット証券に口座を作って、お給料から3万でも5万でもいいので、低コストインデクスファンドに積み立てをして欲しいです。低コストインデックスファンドとは具体的にはeMAXIS Slim 米国株式(S&P500)とかiFree レバレッジ NASDAQ100のことです。これらはここ数年で開発されたファンドです。eMAXIS Slim米国株式(S&P500)は8%程度のリターンが、iFreeレバレッジNASDAQ100なら34%程度のリターンが期待できます。どちらにどれだけ入れるかは各人のリスク許容度によります。自分のリスク許容度がわからないという人はeMAXIS Slim 米国株式(S&P500)を100%にするとよいでしょう。

不運を嘆いてばかりいるのではなく、幸運を数えてそれを生かす生き方をして欲しいと思います。どうか希望をもってください。

 

↓↓↓こちをらのブログも是非ごらんださい。 

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へにほんブログ村 株ブログ 米国株へ  

稼ぐブログランキング