MBAのインデックス投資日記

2014年8月からインデックス投資を始めました。出世しそこねたMBAです。バリュー平均法で2018年3月にアーリーリタイアしました。

自民党のHPからご意見投稿 こらからは事業と投資の両輪の時代

自民党のホームぺージからご意見を投稿しました。

みなさんも意見があれば以下のフォームから自民党に意見を言えばよいと思います。

自民党へのご意見フォーム | ご意見フォーム | 自由民主党

私の投稿は以下です。

田総理が所得倍増を掲げていますが、経済成長が1%程度なのに給与所得が倍増することはありません。しかし投資所得も加えれば所得倍増も夢ではありません。今は全世界株や米国株のインデックスファンドが簡単に買える時代ですから、そういうパッシブな投資をすることで投資の知識が乏しい人でも投資所得を得ることができます。政府としては投資をもっと奨励して、年金では足りない老後資金を各人が運用で補えるようにするのが良いと思います。
給与所得500万円の人の年収が倍増するには500万円の投資所得が必要でそれには7千万円ほどの投資資金が必要です。よってiDeCo/NISAなどの非課税枠は7千万円まで拡大して欲しいです。
岸田総理の金融所得課税の増税は、貯蓄から投資への流れに逆行するので反対です。

国家レベルでも産業から得られる税収以外に投資でも儲けて欲しいです。国債を発行して得たお金で全世界株式や米国株式インデックスで運用すれば、運用益が得られます。それで財政問題も解決すると思います。
ソフトバンクグループという企業を参考にして欲しいです。事業もやっていますが投資でも儲けています。これからの時代は産業と金融の両輪で個人も国家も収入を得ていく必要があると思います。

 

 

↓↓↓こちをらのブログも是非ごらんださい。 

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へにほんブログ村 株ブログ 米国株へ  

稼ぐブログランキング