MBAのインデックス投資日記

2014年8月からインデックス投資を始めました。出世しそこねたMBAです。バリュー平均法で2018年3月にアーリーリタイアしました。

FIREするなら年収1千万を目指してください

リタイア者の体感として感じるのは年収は1千万以上あった方が良いということです。自分一人暮らすには300万あればよく、夫婦2人でも500万あれば暮らせるとは思うのですよ。でもそれって質素倹約の生活ではないでしょうか?私の昨年末の時点の平均年収が777万だったのですが、ほぼサラリーマン時代に給料程度の稼ぎで、たとえば2千円つかうときには、この2千円を稼ぐには何分働かなくてはならないだろうと考え、節約志向が抜けなかったです。でも今年に入って平均年収が1千万を超えたぐらいから、2千円が一瞬の株価上昇で簡単に稼げてしまう金額に思えてきました。もう節約をする必要がないのだなと実感しています。FIREを目指す人はこの境地を目指して欲しいと思います。せこせこと倹約しながらでは心の余裕がありません。

 

↓↓↓こちをらのブログも是非ごらんださい。 

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へにほんブログ村 株ブログ 米国株へ  

稼ぐブログランキング"