MBAのインデックス投資日記

2014年8月からインデックス投資を始めました。出世しそこねたMBAです。バリュー平均法で2018年3月にアーリーリタイアしました。

金銭感覚をスケールアップする時期かもしれない

週末にユーチューブをいろいろ視ていたら、月曜日が買い場だという意見の人がおおかったです。結果論ですが、その予想はあたっていて月曜日の昼間にNASDAQ100に連動する国内ETFでも購入しておけば2日間で3.8%程度の利益が得られたでしょうね。現金はもうないので、信用で買うことになりますが、信用で100万円2631を買ったとして3万8千円の儲けです。ただ私はリスク資産に1.6億ほど投資しているので、追加投資しなくても、この2日間で600万以上儲かっています。オミクロン株の毒性がまだ不確実な状況で楽観的な方に「賭けて」3万8千円儲けるとか、リスクとリターンが割に合わないと考えてしまいます。直近高値からの下落も6%程度で足りないとおもいました。10%以上下がっていたら買い出動したんですがね。

今回のことで思ったのはもう100万円の追加投資などでは少なすぎるかなということです。信用買いの買付余力は3億円ぐらいあるのですから、500万円ぐらいの買い出動をして20万ぐらいもうける感じでいかないといけないのかもしれません。

まあでも月曜日の買い場を逃したのは後悔はないです。下落幅が6%では大きな買い出動するには下落が足りなさすぎます。月曜日が買い場だというのなら10月上旬にもっと買っておくべきだと思いますしね。

↓↓↓こちをらのブログも是非ごらんださい。 

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へにほんブログ村 株ブログ 米国株へ  hi適する

稼ぐブログランキング"