MBAのインデックス投資日記

2014年8月からインデックス投資を始めました。出世しそこねたMBAです。バリュー平均法で2018年3月にアーリーリタイアしました。

カマス理論とレバナス

【カマス理論を知っていますか?】人間は自分で自分の限界を作り出す天才 | SHUN 公式ブログ

 

カマス理論というのをご存じでしょうか?知らないという方は上記にリンクをみてみてください。レバナスに絶対投資しないという人はカマス理論でいうところの餓死するカマスに似ていると思います。おそらくFXかなにかでレバレッジは怖いと刷り込まれているんでしょうね。だからレバレッジというだけで絶対に手を出せないと思い込んでいるんでしょう。FXは投機であり、レバレッジをかけると危険だとは思います。でもだからといってレバナスがレバレッジをかけたFXと同じように危険というわけじゃないです。

レバナスの基本となる指数はNASDAQ100ですから、NASDAQ100が投機的でないのなら2倍程度のレバレッジであれば、投機とは思いません。

レバナス民は新人のカマスです。学習性無力症にかかっていないカマスをみて、「あれ?レバナス買っても大丈夫?」と思う人が増えるといいなと思います。

↓↓↓こちをらのブログも是非ごらんださい。 

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へにほんブログ村 株ブログ 米国株へ  hi適する

稼ぐブログランキング"