MBAのインデックス投資日記

2014年8月からインデックス投資を始めました。出世しそこねたMBAです。バリュー平均法で2018年3月にアーリーリタイアしました。

堀古氏レバナスに警鐘

楽天証券の新春講演会2022で堀古さんの話を聞きました。

堀古さんによればレバナスは手を出さない方がよいそうです。NASDAQ100の指数を買う分にはいいけどレバレッジをかけるのは行き過ぎだそうです。

 

NASDAQ100指数を買うのはいいのにレバナスはダメという理屈は正直理解できません。だって為替の影響を除けばNASDAQ100指数が上昇すればそれ以上にレバナスは上昇するはずですからね。ただ尊敬する堀古さんが言うならちょっと考えちゃいますね。

 

↓↓↓こちをらのブログも是非ごらんださい。 

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へにほんブログ村 株ブログ 米国株へ  hi適する

稼ぐブログランキング"