MBAのインデックス投資日記

2014年8月からインデックス投資を始めました。出世しそこねたMBAです。バリュー平均法で2018年3月にアーリーリタイアしました。

リタイア後はボランティア活動がお勧め

リタイアすると社会とのつながりを失ってしまうことがありますね。それだと少し寂しいと感じるならばボランティア活動がお勧めです。私も今2種類のボランティア活動をしていて、仲間もできて楽しいですよ。今もう一つボランティア活動を増やそうと思っています。コツはなんでもやってみるのがいいと思います。ものにならないこともあります。私もボランティアをしようとおもって勉強したけど、ものにならなかったものがあります。星を観るのが好きなので、講座に通って、科学館などで天体観測の案内人などをしたいと思ったのですが、やはり自分で天体望遠鏡を持っていないと難しいです。また望遠鏡と同時に車もないとなかなか望遠鏡をもって観測に出かけにくいですね。これはお金がかかりすぎるので、ものになりませんでした。講座の費用は2万円ぐらいなので、あまり惜しくはありません。時間とお金が余っているリタイア者はいろいろなことに挑戦してもて、ものにならないものがあってもいいので、どんどんトライしてみてください。

 

↓↓↓こちをらのブログも是非ごらんください。

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へにほんブログ村 株ブログ 米国株へ 

稼ぐブログランキング"