MBAのインデックス投資日記

2014年8月からインデックス投資を始めました。出世しそこねたMBAです。バリュー平均法で2018年3月にアーリーリタイアしました。

村上春樹さんの言葉 創作者か評論家か

批判はできるだけ
 見ないようにします。
 でもそう思っていても避けがたく
 目についたり耳に届いたり
 することがあります。
 そういう時、
 『お前は創作者になりたいのか、
  それとも評論家になりたいのか、
  どっちなんだ』と
  自分に問いかけてみることです。
 そうすると、どれだけこっぴどく
 批判されても、何も作り出さずに
 批判するだけの側に回るより、
 何かを作り出して批判される側に
 いる方がまだいいよなと
 思えるはずです

これいい言葉だなと思いました。

↓↓↓こちらのブログも是非ごらんください。

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へにほんブログ村 株ブログ 米国株へ 

稼ぐブログランキング"