MBAのインデックス投資日記

2014年8月からインデックス投資を始めました。出世しそこねたMBAです。バリュー平均法で2018年3月にアーリーリタイアしました。

食生活も浪費と消費と投資にわけてみるといいですよ

最近ダイエットしています。体重や腹囲を標準値内におさけるようにするのと血液検査の結果を改善するためです。インスタントラーメンなどは身体に悪いものは月に1回に限定して食べてよいことにしています。いろいろな身体によい食品を取るようにしていますが、次回の健康診断でまだ問題になるようなら、白米をやめて玄米に、パンをやめてオートミールにするなども考えています。

そうかんがえると食べ物にも浪費、消費、投資の三種類にわけられると気づきました。インスタントラーメンのようなおいしいけど身体に悪いものは浪費。白米やパンなどの普通の食品は消費、身体によくダイエット効果がある食品は投資だということです。食生活でも浪費の割合を減らして投資の割合を増やすとあとあと投資が回収できると思います。

 

こちらの本では、浪費にあたる食事を「娯楽食」と呼び、身体に必要な栄養をとるための食事を「ベース食」として区別しています。

 

 

↓↓↓こちをらのブログも是非ごらんください。

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へにほんブログ村 株ブログ 米国株へ 

稼ぐブログランキング"