MBAのインデックス投資日記

2014年8月からインデックス投資を始めました。出世しそこねたMBAです。バリュー平均法で2018年3月にアーリーリタイアしました。

自分の努力でどうにもならないことで評価されるのが世の中

自分の努力でどうにもならないことで評価されるのは理不尽かもしれませんが、だとすれば、この世の中は理不尽なものなんだろうなと思います。

世の中がおかしいので世の中を変えようとして政治家になるのもひとつの選択ですが、世の中の理不尽を受け入れて、自分の努力でなんとかなることに集中して生きるのもひとつです。政治家になれば人種や性別、身長などでの就職差別はなくせるかもしれませんが、結婚相手を選ぶときに人種や身長が考慮されることはやめさせることはできません。

学校のような守られた環境では、自分の努力でどうにもならないことで評価するようなことは控えてもらえるかもしれませんが、学校を出ると、そういうわけにはいきませんよね。

生き方として、自分の努力でどうにかできることに集中して努力でどうにもならないことは諦めるのが有効な戦略だったとしても、世間では努力でどうにもならないことで有利不利になったするもんです。努力でどうにもならないことで評価すべきでない、というのは学校でしか通用しないんじゃないかな。

 

ドラマ「オーマイボス!」の再放送みながらそんなことを思いました。

↓↓↓こちをらのブログも是非ごらんください。

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へにほんブログ村 株ブログ 米国株へ 

稼ぐブログランキング"