MBAのインデックス投資日記

2014年8月からインデックス投資を始めました。出世しそこねたMBAです。バリュー平均法で2018年3月にアーリーリタイアしました。

損失の時間積分で考えるのをやめて、最後の損益だけで考える

人間の損失の感じ方って時間積分だと思う。ー100万円が2月続くと200万円月 みたいに感じる。評価損失の期間が長いほど痛みも大きい。だから長期間評価損を抱えた状態に耐えられなくなって狼狽売りしたりする。

でもそれって不合理的だと思う。どれだけ長い期間評価損だったとしても、最後にプラスになったらいいわけだから。

先日のCPIが予想を上回ったので、株価は大きく下落しているか、これを避ける必要はない。どうせそのうちインフレは沈静化して、株価も上がる確率はとても高いわけだから。むしろ評価損をかかえたまま買い増ししていくのがいい。

↓↓↓こちをらのブログも是非ごらんください。

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へにほんブログ村 株ブログ 米国株へ