MBAのインデックス投資日記

2014年8月からインデックス投資を始めました。出世しそこねたMBAです。バリュー平均法で2018年3月にアーリーリタイアしました。

公的教育の限界

高校の家庭科で金融教育がはじまっています。でも私は公的教育には期待できないと思っています。『敗者のゲーム』に載っているようなことを、公共教育では教えられないような気がするんですよ。利害関係が発生するので。

80%のアクティブファンドはインデックスファンドに負ける、って公共教育で教えられますか?その教育の講師が野村證券から派遣されていたりすることだってあるわけですよ。野村證券はアクティブファンド売って儲けたいのにね。また日本株より米国株の方が儲かります、とか教えられますかね?そんな自己否定するようなこと教えられないですよね?

だから、公的教育にたよっちゃだめなんです。自分で勉強した人だけが利益を得られるですよね。。

 

 

↓↓↓こちをらのブログも是非ごらんください。

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へにほんブログ村 株ブログ 米国株へ