MBAのインデックス投資日記

2014年8月からインデックス投資を始めました。出世しそこねたMBAです。バリュー平均法で2018年3月にアーリーリタイアしました。

堀古さんが年末株価は短期だからわからないというのはこういう意味だったのね

堀古氏のファンドの運用報告会で、年末の米国株価はどうか?という質問に対して、短期なのでわからないと堀古さんは回答していましたが、PPIが予想を上回り株価が下落したことで、なるほど、こういうことかと納得がいきました。年末に株価が上がるかどうかは11月の物価が市場のコンセンサスより下がるかどうかなんですよね。それは誰にも予測はできないということなのだろうと思います。

しかしながら、中長期的にはインフレが収まってくることはわかっているので、そのスパンでは株価が上昇するという予想はたてられるということなんでしょうね。

↓↓↓こちをらのブログも是非ごらんください。

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へにほんブログ村 株ブログ 米国株へ