MBAのインデックス投資日記

2014年8月からインデックス投資を始めました。出世しそこねたMBAです。バリュー平均法で2018年3月にアーリーリタイアしました。

『50歳からは、「これ」しかやらない 1万人に聞いてわかった「会社人生」の上手な終わらせ方』

 

50代にやるべきこととして

①もっとわがままになり人生の主導権をとりもどす

②定年後にやってくる「青春」のコンセプトを決める

③人脈の総点検をしておく

④「5つ以上の居場所」を確保しておく

⑤「孤独の楽しみ方」を研究しておく

 

逆に50代で必ず手放すこととして

①勉強しない自分

②イやなやつとの付き合い

③自分をしばるプライドという鎖

 

”プライド”の説明で、一流大学を出て某生保の部長をとても役職定年後は時給1200円のガードマンをしている人が紹介されていました。趣味を楽しみたいのでシフト勤務の方がいいという考えのようです。

 

私の場合はガードマンのような底辺の仕事はやりたくないなって思いますけどね。あと健康的で規則正しい生活を送りたいので定年後新聞配達をしている人とか。朝何時に置くなければならないのかわかりませんが、雪が降っても配らないといけないので、身体に負担のかかる仕事じゃないかなって思いますけどね。

 

こう考えると私はプライドを手放しきれていないのかもしれません。

 

↓↓↓こちをらのブログも是非ごらんください。

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へにほんブログ村 株ブログ 米国株へ